よくあるご質問

よくあるご質問を掲載しています。

Q. 石油技術協会に入会するとどのような特典がありますか?
A. 石油技術協会にご入会いただきますと、石油技術協会誌の最新号の閲覧、刊行物の割引販売、講演会への優先参加など様々な特典がございます。
Q. 石油技術協会に新規に入会するには、どうすればいいのでしょうか?
A. 新規にご入会頂くには「新規会員登録」よりお申し込みください。
登録の際には「新規会員 登録の流れ」ページをご参照頂きますとスムーズにご登録頂けます。
Q. 会費はいくらですか?またどのように支払えばいいのでしょうか?
A. 会費及び会費の払い込み方法につきましては「会費」ページをご確認ください。
Q. 以前からの石油技術協会員なのですが、会員ページへログインする際のIDとパスワードは以前利用していたWeb会員用のIDとパスワードを利用するのでしょうか?
A. 以前利用していたWeb会員用のIDとパスワードは廃止され、2019年1月より導入されたSOLTI会員情報管理システムの会員IDとパスワードに統一されております(既存会員の皆様には1月15日付にて通知文書をお送りしております)。
Q. 新規入会登録の申込を行ったのですが、自動返信メールが届きません。
A. ご入会のご登録いただきますと、ご登録いただいたメールアドレス宛に自動的にメールを送信いたします。
メールが届かない場合には、迷惑メールフォルダに保存されているか、ご登録いただいたメールアドレスが誤っている場合がございます。
迷惑メールフォルダにもメールが届いていない場合には、会員管理事務局へお問い合わせください。
なお、自動返信メールには本登録用URLが記載されております。
メールを受信された方はURLをクリックして認証してください。
本認証が完了しませんと入会登録は完了となりません。
Q. 会員ページおよびSOLTI会員情報管理システムのログインIDとパスワードがわかりません。
A. パスワードの照会については、SOLTI会員情報管理システムトップページの「ログインできない方はこちら」ボタンのリンクよりパスワード再設定手続きもしくは照会手続きにお進みください。
Q. Web会員ページからログアウトするにはどうすれば良いでしょうか。
A. 会員サイトを閲覧されているブラウザ(Internet Explorer等)を終了していただきますと、自動的に会員サイトからログアウトが行われます。
Q. 退会について
A. 退会する場合は退会届(例)PDFを参考に、会員管理事務局宛に退会届をご提出下さい。
ただし、未納の会費がございますと退会手続きを進めることができませんので、未納の会費をお支払いの上、お手続きをお願い申し上げます。
また、年度内での退会を希望される場合は、3月末日までにお申し出ください。(新年度に入っている場合、新年度の会費を請求される場合がございますのでご注意ください)。

上記以外に不明な点がありましたら、事務局へお問い合わせください。